2018年04月30日

ビモータSB5の修理依頼 5

ビモータのオイル漏れ修理を再開します。
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ローターリムーバが届いたので・・・
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ローターを外します。
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エンジンを逆さまにしてオイルパンを外して・・・
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ロアクランクケースを外します。
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各部のガスケットを掃除して・・・
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スプロケット廻りのオイルシールを交換します。
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クランクシールも交換します。
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液体ガスケットを塗ってクランクケースを組み付けたら・・・
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オイルパンも清掃して・・・
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組み付けます。
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オイルエレメントを交換。
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エンジンを起こして、チェンジ廻りのシールを交換します。
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今日はここまで。
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2018年04月29日

日本旧車会ミーティングに行ってきました。

朝8:30家を出発して・・・
9:00前に旧車仲間のバイクショップ
プロミネンスさんに集合。
プロミネンスのバンバン125と2台で
葛城市の会場に・・・
今回は2台とも70年代なので、いつもより早く
9:30頃現地に到着しました。
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会場スペースは80%ぐらい車両が入っていましたが、
余裕で止められました。
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その後10:00過ぎにはほぼ満車になりました。
200代以上はあったと思います。
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11:00を過ぎてもまだ入ってくる車両もあります。
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11:30を過ぎると少しずつ帰り始める車両が出てきて・・・
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12:00過ぎには残っている車両もまばらになったので・・・
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私たちも帰りました。
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今日は定休日(第2第4土曜日曜)なので夕方まで
店で好きなことをマイペースでやります。
明日から5月3日までは通常営業で、4日5日は休みます。




posted by resutoa-kun at 15:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2018年04月27日

マルウチの修理依頼 1

以前当店で販売したマルウチです。
しばらく動かさなかったら、エンジンが掛からなくなった
そうです。
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取り敢えずキャブレターを分解・・・
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エンジンコンデショナーで洗浄します。
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キャブを組んでクランキングしても掛からないので、
プラグを点検・・・
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全く点火していないので、ポイントを点検します。
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ジェネレータがオイルで濡れています。
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パーツクリーナーで洗浄して・・・
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クランクシールが緩くなって、手で抜けました。
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奥のカバーも外します。
ガスデン製のエンジンだと思っていたけどシリンダーに
マルウチのマークが入っています。
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マルウチ製エンジンか?
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左側も点検します。
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乾式多板クラッチです。
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左側のクランクシールは有りませんが、クラッチシャフトの
オイルシールも圧縮が、かかっているので・・・
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クラッチハウジングを外そうとしたけど、手前のスプライン
のカラーが固くて抜けない・・・
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引っ張て抜くのか、回して抜くのかわからないので
今回は深追いせず、右のクランクシールだけ注文します。
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今日はここまで。




posted by resutoa-kun at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記