2018年04月23日

ポッケを改造してミニTD1レプリカを作ろう 14

足りないパーツはヤフオクで見つけたYB1用の
パーツを流用します。
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フロントフォークのアウタースプリングを外して
錆を落としたら・・・
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ポッケのサイズに合わせてカットします。
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カットした部分を焙って平らに曲げます。
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スプリングはブラックにペイントします。
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フロントフォークのアウターチューブを磨いて
下地処理が出来たら・・・
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シルバーにペイントします。
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フレーム加工時に傷つけてしまったタンクを・・・
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再塗装します。
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チャンバーに耐熱ブラックを吹き付けて・・・
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塗装はすべて完了・・・
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それではフレームを組んでいきます。
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今日はここまで。




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2018年04月22日

ベスパ50S改の整備 1

ベスパ50S改のオーナーが決まったので整備を始めます。
2月に購入して頂いたハスラー125と同一オーナーです。
ハスラーが仕上がってから整備を始める予定でしたが、
整備にてこずって納期が遅れているので、ベスパの整備も
進めていきます。
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2台のいいとこ取りをして、手前のアイボリーホワイトの方
を仕上げます。
シート・タンクを外して・・・
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キャブレターを分解・・・
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エンジンコンデショナーで洗浄します。
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綺麗になりました。
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プラグが点火しないので、ポイントを点検します。
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接点のすり合わせをして、隙間の調整をします。
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それでも点火しないので、キルスイッチ各部を点検・・・
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ジェネレータからイグニッションコイルに直結しても
点火しないので・・・
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イグニッションコイルを変えてみて・・・
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点火しました。
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エンジン始動・・・
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いい調子です。
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一見綺麗なイグニッションコイルにすっかり騙されてました。
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エンジンの調子が確認できたところでシリンダーヘッドを
外して排気量の確認をします。
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ボア55oの102tでした、ピンクナンバーになります。
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ベスパ50Sでチャンバーマフラーが入っている場合は、
ボアアップしていることが多いです。
(50tのままチャンバーを入れるとトルクが無くなって
乗りずらくなるので、チャンバー付き車両は、ほとんど
ボアアップされています。)
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ついでに、もう一台の方もチャンバーが入っているので・・・
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排気量の確認をしておきます。
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ボア47oの75tでした。
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必要なパーツを注文します。
今日はここまで。



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2018年04月20日

CBR250RRの整備依頼 キャブレターO/H

今年の2月にエンジン不調で持ち込まれて、まずプラグを
交換して、その後イグナイターを交換で高回転は廻るように
なりましたが、後日アイドリングが不安定なのでキャブレター
の同調とタペットカバーのオイル漏れ修理をしていたら、
冷却水漏れが見つかり水回りの修理をしたCBR250RRですが・・・
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結局アイドリングのばらつきが、まだ直っていないので
今回はキャブレターのオーバーホールをします。
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内部は少し緑色の汚れが溜まっていました。
1番のスロージェットが完全に詰まっています。
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エンジンコンデショナーで洗浄します。
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スロージェットは新品に交換します。
ガスケットセットは一部使った残り物の在庫があったので
これを使います。
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キャブレターを組んで、エンジン始動・・・
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キャブの同調を取ります。
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調子よくなったので、リヤタイヤを交換します。
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最後に外装を組んだら・・・
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出来上がり。



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