2018年04月22日

ベスパ50S改の整備 1

ベスパ50S改のオーナーが決まったので整備を始めます。
2月に購入して頂いたハスラー125と同一オーナーです。
ハスラーが仕上がってから整備を始める予定でしたが、
整備にてこずって納期が遅れているので、ベスパの整備も
進めていきます。
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2台のいいとこ取りをして、手前のアイボリーホワイトの方
を仕上げます。
シート・タンクを外して・・・
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キャブレターを分解・・・
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エンジンコンデショナーで洗浄します。
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綺麗になりました。
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プラグが点火しないので、ポイントを点検します。
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接点のすり合わせをして、隙間の調整をします。
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それでも点火しないので、キルスイッチ各部を点検・・・
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ジェネレータからイグニッションコイルに直結しても
点火しないので・・・
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イグニッションコイルを変えてみて・・・
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点火しました。
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エンジン始動・・・
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いい調子です。
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一見綺麗なイグニッションコイルにすっかり騙されてました。
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エンジンの調子が確認できたところでシリンダーヘッドを
外して排気量の確認をします。
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ボア55oの102tでした、ピンクナンバーになります。
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ベスパ50Sでチャンバーマフラーが入っている場合は、
ボアアップしていることが多いです。
(50tのままチャンバーを入れるとトルクが無くなって
乗りずらくなるので、チャンバー付き車両は、ほとんど
ボアアップされています。)
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ついでに、もう一台の方もチャンバーが入っているので・・・
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排気量の確認をしておきます。
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ボア47oの75tでした。
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必要なパーツを注文します。
今日はここまで。



posted by resutoa-kun at 21:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記