2019年04月14日

リトルカブを小さくカスタム 2

リヤハブを旋盤加工に出して5mm内側に削って
チェーンラインを合わしてもらいました。
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リヤのアクスルシャフトのカラーも削り出してもらいました。
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ピボットシャフトの位置がチェーンラインとかぶるので・・・
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ジャンクフレームから切り取ったピボット部を使います。
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余計なものを切りをとして・・・
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元のピボットは切り落とします。
DSCF2947.JPG
取付位置を合わせて・・・
DSCF2949.JPG

穴を開けます。
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リヤブレーキはスイングアームに干渉するので、
ハンドブレーキに変更する予定です。
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なので切り落とします。
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穴を開けたフレームにピボット部を叩き込みます。
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仮合わせして、スイングアームの長さを決めます。
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水平な場所にアンビルを置いてフレームをセットします。
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カットしたスイングアームを合わせて・・・
カブのスイングアームは平行ではなく湾曲しているので・・・
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片方ずつ角度を修正します。
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リブの位置を合わせたら・・・
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寸法と角度を合わせて・・・
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バイスクリップで固定します。

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仮付けして・・・
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隙間を溶接で埋めてしまいます。
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外して裏を溶接します。
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リヤはリジットサスにする予定でしたが、丁度いい長さの
ズーク用のリヤサスが2本出てきたので合わせてみます。
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スクーター用の1本サスを左右に装着すると超固くなるので
ほぼリジット状態になるはず・・・
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サイドカバーに切り込みを入れて・・・
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装着します。
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フレームの下にアングル当てて・・・
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固定します。
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タイヤとエンジンに距離があるのでもう少し短くしてみます。
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思い切って25mmカットします。
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ステムを真っすぐにして角度を合わせます。
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位置が決まったらしっかり固定して・・・
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仮付けします。
DSCF2991.JPG
チェーンを合わせて・・・
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今日はここまで。
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posted by resutoa-kun at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記