2020年03月09日

シルバーピジョン C111の整備依頼 2

長らくお待たせ致しました、去年の夏にフロントタイヤ
を交換して以来、止まっていた整備を再開します。
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トランク内の蝶ネジを緩めて・・・
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エンジンフードを開けます。
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前後のシートは外して張替えに出します。
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リヤシートベースは木製ですが、状態は良いのでこのまま
張替えに出します。
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タペットカバーを外します。
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カラッカラに乾いています・・・
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エンジンオイルは綺麗なオイルが規定量入っています。
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プラグ穴からオイルを差して・・・
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タペットにもたっぷりオイルをかけます。
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メインスイッチのキーが無いので・・・
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外して・・・
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バッテリーを繋いで、ドライバーで一段回します。
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チャージランプが光りました・・・
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もう一段回すとヘッドライトが付きます。
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左のグリップをひねるとHi/Loの切り替えが出来ます。
ウインカースイッチのノブが割れていて右ウインカーが
点きっぱなしになっています。
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セルのノブを引っ張って・・・
正常に廻りました。
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キャブレターを分解・・・
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フロートチャンバー内のバルブが抜けないので・・・
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ヒートガンで温めて抜きます。
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メインキーとハンドルロックのキーは鍵屋さんに行って
作ってもらいます。
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今日はここまで。
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posted by resutoa-kun at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

BSチャンピオンホーマーのウインカーレンズ製作 1

ラビットS82シャープカラーのリヤウインカーレンズを作る前に
BSチャンピオンホーマーのFウインカーレンズで練習をします。
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左Fウインカーレンズが割れています。
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右ウインカーレンズを外して・・・
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何種類かの方法をインターネットで調べて、簡単で成功率の
高そうなやり方で試して見ます・・・
まずはレンズの汚れを落とします。
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粘土をこねて・・・
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5mmほど盛り上げて粘土を内側に詰め込みます。
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平らな面に押し付けて、濡らした綿棒でレンズに付いた粘土を
落とします・・・
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牛乳パックの容器にに入れます。
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型取り用のシリコン樹脂を使います。
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硬化剤を入れ空気が入らない様に混ぜて、流し込みます。
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完全硬化するまで24時間置きます。
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posted by resutoa-kun at 20:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記