2020年09月19日

ジェイドとルネッサの修理依頼 1

夫婦で乗っているジェイドとルネッサの修理依頼です。
2台ともセルが回らなくなるそうです・・・
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ジェイドは先日修理した車両です。
走行中にバッテリーが上がってエンストしたらしいです。
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バッテリーが上がったのはその1回だけで、自走で持ち込まれた
時には、セルは良く回り悪い症状は出ていませんでした。
ネック周りで配線が切れかかっているかもしれません・・・
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ややこしそうな仕事で時間がかかるかもしれないので、後回しにして
ルネッサの方から見ます・・・
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ルネッサの方は自走で持ち込まれたときセルが重くて回りませんでしたが
今はセル一発でエンジン始動しました。
まずは充電量の点検から・・・
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エンジンを軽く吹かしたら14Vを越えました・・・
充電は問題なさそうです。
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エンジンを止めて再びセルを回そうとしたら、もう重くて回りません!
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バッテリーの配線は熱くなっています!
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バッテリーを外して・・・
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配線をチェック・・・
ビニールテープで補修した跡があります。
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テープをめくってみたら配線が焼けていました!
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プラス側もかなり傷んでいます。
それにしても250クラスとしてはセルモーターの配線が細い!
ジョグ90でももっと太い線を使っています。
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おそらくセルモーターが重いのが原因なので、外してみます。
かなり熱を持っています・・・
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分解して点検します。
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ブラシは綺麗ですが、コイルは焦げています!
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セルモーター交換と焼けた配線は一回り太い線に替えた方が、
良さそうです。
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2台ともレギュレータ交換かと思っていましたが・・・
どちらもややこしそうです。


posted by resutoa-kun at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ジェンマ125の修理依頼

ジェンマ125の修理依頼です。
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譲ってもらったバイクを自分で整備して乗る予定でキャブの
オーバーホールをしてみたらしいのですが、エンジンは掛かって
アイドリングは安定しているけど、全く回転が上がりません。
取り敢えずキャブレターを分解して・・・
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バキュームピストンの吸気口がテープで塞いであります・・・
かなり試行錯誤したみたいです。
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エンジンコンディショナーで洗浄します。
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エンジン始動・・・
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回転は上がるようになりましたが、走行してアクセルを全開にすると
失速します。
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マニホールドを点検します・・・
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ヘッド側が少し歪んでいるので、オイルストーンで面出しします。
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マニホールド側に耐熱ガスケットを塗って組み付けます。
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メインジェットとニードルジェットをもう一度
エンジンコンディショナーで洗浄します。
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キャブを組み付けて走行してみましたが、あまり変わりません・・・
プラグは焼け過ぎで、薄い様です。
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メインジェットを上げてみます。
入っていたメインジェットは130番で純正ノーマル品でした。
145番を入れてみます。
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エアークリーナーBOXのパッキンが無くなっているので・・・
汎用のスポンジゴムを入れて、走行テスト・・・
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結果はあまり変わりません!
これはキャブだけの問題ではないかもしれない・・・
金額はいくらかかっても良いという仕事ではないので、一旦オーナーに
連絡してみたら、ここでストップがかかりました・・・
このままオーナーのもとに返します。
posted by resutoa-kun at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

DAX70の修理依頼

ガソリン漏れの修理をします。
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社外品のビッグキャブとヒューエルコックの両方から漏れています。
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キャブレターとヒューエルコックを分解して・・・
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エンジンコンディショナーで洗浄します。
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コックのガスケットは新品に交換します。
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ヒューエルタンクを外して・・・
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タンク内を洗浄します。
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ヒューエルホースを交換して組み付けます。
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ヒューエルコックは遊んでいるのでステーで固定します。
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メーター球とテール球が切れているので交換します。
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ヘッドライトのHi/Loスイッチの接触不良で、走行中にライトが
消えた時にメーターとテール球が切れるらしい!
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ヘッドライトをLoビーム固定で直結します。
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これで球が切れることも無くなると思います。
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出来上がり。
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posted by resutoa-kun at 16:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記