2021年05月24日

CB250RSの電気廻り修理依頼

CB250RS、これも電気廻りの修理です。
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まずはバッテリーが上がっているのですが、同サイズの
バッテリー在庫が無いので、別サイズのバッテリーを
付けてテストします。
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充電量を点検します。
エンジン回転を上げて15.1V・・・
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ヘッドライトを点けて、14.8V・・・
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ウインカーが点きません。
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ハンドルを切ったら点いたりします・・・
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ヘッドライトが丸形に変更されていて、ハーネスが
ライトケース内に収まっていません!
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配線をライトケース内に入れて抜けている線や繋ぎ間違えてる個所を
直します。
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配線抜けが1か所で間違いが3か所あありました。
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各部点検・・・
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最後にもう一度、充電量を点検します。
エンジン回転を上げて14.7V・・・
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ヘッドライトを点けて、15.2V・・・
さっきと逆になりました!
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バッテリーは適正サイズのナノジェルバッテリーを取り寄せ中です。
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直りました。
posted by resutoa-kun at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ラブスリーのウインカー修理依頼

ウインカーが点きません!
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スイッチを入れるとインジケーターが光るので、スイッチは
問題ありません。
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ウインカーリレーを探します・・・
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奥の方に見えています。
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カバーを外さず下から抜けました!
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中古ウインカーリレーの箱から探します・・・
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同じものがありました!
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点きました。
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リレーを装着して・・・
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出来上がり!
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posted by resutoa-kun at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

C100の電気廻り修理依頼

電気廻りの不調です!
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メインスイッチがOFFの時でもうっすらとニュートラルランプが点いて
バッテリーが上がるらしいです。
まずはバッテリーを充電します・・・
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充電しても弱いので、新品に交換します。
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今のところメインスイッチOFFの状態でニュートラルランプが点くことは
無い様です・・・
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他のランプ類を点検!
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メーターランプ以外は正常です。
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メインスイッチのアースが怪しいので点検します。
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ボディーアース部のボルトが短く、しかも錆びているので交換します。
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スレットコンパウンドを塗って締め付けます。
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ボディー内のメインハーネスを点検・・・
奥まで刺さっていないギボシが2本ありました!
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充電量を点検します。
エンジンをかけてアイドリングで6.7V・・・
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エンジンの回転を上げて7.18V・・・
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回転を上げたままヘッドライトを点けて、6.88V・・・
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少し弱いのでセレンを抜いてレクチファイアに交換します。
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ギボシを付け替えて・・・
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純正のセレンは配線だけ抜いてレクチファイアをセレンに
タイラップで止めます。
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充電量はエンジン回転を上げた状態で7.95V・・・
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ヘッドライトを点けて、7.18V・・・
かなり良くなりました!
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一応、フロント廻りも点検します。
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ヘッドライトのボルトが空回りして抜けない!!!
上の爪を外して・・・
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カバーを外します。
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配線を点検して・・・
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メーター球を交換します。
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ライトカバーの空回りしているナットを抜いて・・・
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ネジ箱に丁度いいナットが入っていたので削って合わせます。
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エポキシボンドで貼り付けて・・・
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完全硬化する前に締め付けます。
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メーター球が点いているのを確認して・・・
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出来上がり!
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posted by resutoa-kun at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記