2023年03月26日

ポインター デラックスPD型の整備 1

今日は定休日(第二第四土曜翌日曜日)なので午後からは
趣味のバイクいじりをする予定でしたが、雨にもかかわらず
来客が多く夕方になったしまいました・・・
でも少しだけ趣味の時間を楽しみます!
ポインター デラックスPD型(1949年)自転車取付用エンジン。
一昨年にヤフオクで見つけたエンジンです。
DSCN5495.JPG
今積んでいる、うちが所有している最も古い自転車、
丸石商会プリミヤ號から下ろします。
DSCN5496.JPG
ポインターデラックスPD型は戦後(1946年)に川西航空機(株)宝塚製作所
が手がけた最初のモデルです。
1947年に社名を明和興業(株)に改称。
1949年11月に新明和興業(株)に改称。
1960年に現在の新明和工業に改称。
DSCN5499.JPG
1949年4月製造なので明和工業(株)時代のエンジンです!
DSCN5497.JPG
DSCN5498.JPG
分解します、まずはフィン付きの排気チャンバーから・・・
DSCN5501.JPG
シリンダーを抜きます。
DSCN5503.JPG
ピストンは元々外されていて、ピストンピン部分が割れています。
DSCN5506.JPG
DSCN5504.JPG
ピストンはノーマルが40mmで1.5mmオーバーサイズの41.5mm
にボーリングされている様です。
ヤマハパッソルがピストン径40mmでピストンピンサイズも同じで・・・
しかも1.5mmオーバーサイズピストンを見つけました!
DSCN5527.JPG
このピストンを加工して何とか使えないかと思っています。
DSCN5528.JPG
ローターを外します。
DSCN5507.JPG
DSCN5510.JPG
内蔵型のイグニッションコイルは破損していますが、大体
このタイプのコイルは線が細すぎて巻替え修理も出来ません!
DSCN5512.JPG
ミッションカバーを外します・・・
DSCN5514.JPG
DSCN5515.JPG
スプロケット側を分解します。
DSCN5517.JPG
駆動レバーの形状からHiとLoがあるかと思っていましたが、駆動と
解除だけでした。
ベアリングはアウターとインナーが分割式の様です・・・
DSCN5518.JPG
クランクケースを分解します。
DSCN5519.JPG
テーパーローラーベアリングがバラバラになってローラーは
入っていません、ピストンが割れた原因はこれです!
DSCN5523.JPG
反対側は分割式のボールベアリングでした・・・
DSCN5521.JPG
コンロッドにもガタがありますが、取り敢えずバラバラになった
テーパーローラーベアリングを交換したら動くようになるかも?
DSCN5525.JPG
バラバラになった所で、今回はここまで!
DSCN5522.JPG
使えそうなベアリングを探してみます。
posted by resutoa-kun at 21:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ビーノ(4st)の整備 2 完成!

部品が揃ったので作業を再開します。
DSCN5480.JPG
エアークリーナーのダクトチューブはエアクリーナケース付きでしか
部品がありません。
DSCN5481.JPG
エレメントも交換して・・・
DSCN5482.JPG
プラグとバッテリーを交換します。
DSCN5484.JPG
エンジンオイルも交換して・・・
DSCN5485.JPG
冷却水も交換します。
DSCN5487.JPG
シートを張り替えて・・・
DSCN5488.JPG
リヤバーは荷物が積めるキャリアに交換します。
(2サイクルジョグ3YJ用が合います)
DSCN5489.JPG
DSCN5492.JPG
出来上がり!
DSCN5494.JPG
posted by resutoa-kun at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記