2023年05月25日

CB250Tの修理依頼 1

充電不良で三重県から自走で持ち込まれました。
満充電で200kmぐらい走行するとバッテリーが完全に上がって
エンジンも止まるらしい!
100_0009.JPG
後日、車で段ボール箱に入った部品が持ち込まれました。
中古ハーネス2台分、ジェネレータ3個、レギュレータ2個、他多数・・・
100_0024.JPG
100_0025.JPG
オーナーが自分でジェネレーター交換、レギュレータ交換、ハーネス交換
各数回ずつしたらしいので、全く症状が変わらなかったらしい!
取り敢えず充電量を点検します。
エンジンをかけて12.0V・・・
100_0022.JPG
回転を上げて12.1V・・・
100_0021.JPG
ほとんど充電していません!
レギュレータは社外新品、ジェネレータも現在リプロ新品が入っている
ハーネスも中古で2回交換しているらしいのですが、ローターは交換して
いないらしいので交換してみます。
100_0027.JPG
100_0031.JPG
100_0036.JPG
外したローターは磁力が無いわけではありませんが、ドライバーを
ひっ付けてみたら、あきらかに持ち込まれたローターの方が磁力が強い!
100_0037.JPG
100_0038.JPG
ローターを組み付けて・・・
100_0039.JPG
100_0041.JPG
かなり期待して充電量を測ってみましたが、全く変化なし・・・
100_0042.JPG
外装を外して各部コネクターを点検します。
100_0045.JPG
100_0046.JPG
他のレギュレータに替えてみたり・・・
100_0049.JPG
うちの在庫の純正のセレンに替えてみたりしても全く症状は変わらず・・・
100_0047.JPG
メインスイッチを点検します。
100_0051.JPG
分解して接点を磨きます。
100_0054.JPG
100_0057.JPG
全く改善されません!
100_0058.JPG
何もわからないまま、今日はここまで。
100_0059.JPG
posted by resutoa-kun at 22:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記