2025年01月22日

タウンエースの修理依頼!

ホーンが鳴らないと、持ち込まれました。
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まずはヒューズを点検して・・・
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次はホーンに電源がきているか点検します。
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電源は来ています、もう片方の端子をアースさせてやると
ホーンは鳴ります。
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ホーンスイッチの点検をします。
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電源は来ていません。
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ハンドルを外して・・・
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スプリング式の接触端子にも電源が来ていません。
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スイッチ一式を外して配線を点検します。
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コネクターも点検してメインハーネスまでも電源は
来ていません!
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次はもう一度ホーン側に戻って配線を点検・・・
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スイッチ側のコネクターがダメなようです。
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平型ギボシを付け替えます。
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ハンドルの下まで電源が来ましたが、ハンドルを取り付けて
ホーンボタンを押しても鳴りません!
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スプリング式の接点とハンドルの間に隙間があります。
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接点がすり減っているようです!
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これはウインカー、ワイパーを含むスイッチ一ユニット一式
交換ですが、部品を問い合わせたら廃番でした!
接点の修理をするしかなさそうです。
まずは真鍮のパイプを切り出して・・・
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3mmほど突き出して接点に被せ固定します。
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パイプの穴に、はんだを流し込んで充填させ接合します。
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バッチリです!
ホーンは鳴る様になりました。
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シフトインジケータランプ点きませんが、ハウジングの
ステー部分が折れていてアースしていないのが原因です。
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最近はメーター回りのインジケーターランプ切れは車検が
通らないので、これを補修します。
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型紙を作って・・・
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2mm厚の鉄板を切り出して補強ブラケットを作ります。
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固定して3.2mmの穴を開けます。
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2mm厚のブラケットの方に4mmタップを立ててねじを
切ります。
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ハウジング側は4mmの穴に広げて・・・
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皿ネジ加工します。
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ネジが飛び出すとカバーが付けられなくなるので、
皿ビスで固定し・・・
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更に緩み止めナットを入れます。
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次は折れたステーを元の位置ピッタリに合わせて固定し
3.2mmの穴を開けます。
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本体と同じようにタップを立てて・・・
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ステーも穴を開け皿ビス加工します。
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皿ビスで固定し裏ナットを入れます。
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ガッチリ取り付けて・・・
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カバーとハンドルを組み付けます。
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インジケーターランプが点きました!
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出来上がり!
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posted by resutoa-kun at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記