2025年05月16日

CB400SFの燃料タンクO/H依頼 4

背面に残った錆を取るために、錆取り液をタンクに
戻して24時間ぐらい経ちました!
IMG_5317.JPG
錆取り液を抜いて・・・
IMG_5319.JPG
水で洗浄します。
IMG_5321.JPG
エアーブローで乾燥させて・・・
IMG_5324.JPG
内部を点検します。
BK560019.JPG
まだ頑固な深い錆が少しだけ残っています!
BK560021.JPG
BK560022.JPG
背面の錆部分にだけ直接、浸かる様に錆取り剤の原液
を入れます。
IMG_5325.JPG
給油口の段差の部分が浸かる様に、原液を2本入れました!
BK560025.JPG
BK560023.JPG
原液なので明日までには確実に残った錆を落としてくれる
と思います!
IMG_5327.JPG
今回のタンクに使った、大量の錆取りケミカル群・・・
IMG_5326.JPG
腐ったガソリン洗浄剤と錆取り剤原液は再使用可です!
posted by resutoa-kun at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

エリミネーター900の整備依頼 8 追加整備@

2月にキャブレターのオーバーホールと燃料タンクの
錆取りなどをしたエリミネーター900です。
IMG_5276.JPG
走行中、平坦ではあまり症状が出ないのですが、緩い
上り勾配をトップギアで走っていると2000〜3000rpmで
アクセルを開けた時にボボボッとかぶった感じで加速が
鈍くなり3000rpmを越えると調子よくなるそうです!
シャフトドライブからのオイル漏れもあるので、
試運転をする前にパーツクリーナーで洗浄します。
IMG_5277.JPG
IMG_5278.JPG
綺麗になった状態で試運転をして漏れてくる場所を
特定します。
IMG_5284.JPG
いつもの試運転コース、下ツ道(シモツミチ)から
天理ダム方面へ・・・
IMG_5285.JPG
天理ダムへの上りで、確かに2000〜3000rpmの間で
アクセルを開けて加速しようとすると、ボボボッと
加速が鈍くなり3000rpmを越えると正常に戻ります。
IMG_5286.JPG
天理ダムに到着!
IMG_5289.JPG
シャフトドライブのオイル漏れはまだ確認できません。
IMG_5290.JPG
下りと平坦な道は特に問題なく走りますが少し濃い様な
気もします。
IMG_5291.JPG
下ツ道に戻って、嫁取り橋を渡ると・・・
IMG_5292.JPG
店に到着!
IMG_5293.JPG
まずはシャフトドライブのオイル漏れを点検・・・
IMG_5296.JPG
少し前の継ぎ目から漏れているようです。
IMG_5297.JPG
IMG_5298.JPG
タンクを外してプラグを点検します。
IMG_5299.JPG
1番と3番のプラグが真っ黒です。
IMG_5303.JPG
イグニッションコイルを外して点検・・・
左のコイルは1番と4番、なので片側のコイルが悪いとか
ではなさそうです。
IMG_5304.JPG
キャブレターを外して・・・
IMG_5306.JPG
フロートチャンバーを一つずつガソリンがこぼれない様に
外して油面を点検します。
IMG_5309.JPG
1番は少し油面が高かったが3番はそれほどでもない様です。
IMG_5307.JPG
フロートの高さも均一です。
IMG_5312.JPG
バキュームピストンも、一つずつ点検・・・
IMG_5308.JPG
特に問題ありません。
IMG_5310.JPG
フロート、フロートバルブ、バキュームピストン、
ジェット類、ガスケット類などは全て新品に交換
していますが、
ヒューエルラインからの細かなゴミが噛んでいる
可能性もあるので・・・
IMG_5313.JPG
後日もう一度、4連を全バラにしてヒューエルラインを
洗浄し組み直してみます。
IMG_5316.JPG
シャフトドライブの継ぎ目にはOリングがあるようですが
メーカー廃番なので後日、分解してから合うものを
探します。
posted by resutoa-kun at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記