2021年06月29日

CV92の整備依頼 追加整備

今年の1月から5月にかけて整備したCV92ですが、メーターの針が
暴れて何KM出てるのかわからないぐらい酷くなってきたそうです。
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リプロ品のメーターに交換します。
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リプロメーターはボルトオンで装着できますが、
電球の形状が違っていて・・・
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斜めにチョロっとはみ出している細い銅線がアース線で、しかもソケットが
ゆるくてアース不良を起こします!
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更に電球は12V球が入っていて、この形状の6V球はありません!
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この電球ソケットでは、アース不良を改善しても電球はぼんやりとしか
点灯しないのでソケットを交換します。
部品はスーパーカブのメーター球ソケットがいいサイズなので、これを使います。
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中央がスーパーカブのソケットです。
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隙間に入っているスプリングを抜いて・・・
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引っ掛け部分を少し内側に曲げます。
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6V電球に交換して・・・
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ギュッと押し込んだらけっこうガッチリしてます!
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装着・・・
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前回の整備時に張替えしてもらったフロントブレーキシューですが
効きが甘いので点検します。
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シューの当たりは出ている様です。
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おそらく前回、ドラム内に付着したグリスの掃除が甘かったと思われます。
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遅乾型のパーツクリーナー1本半使って念入りに清掃します。
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更にドラム内を研磨して・・・
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速乾型のパーツクリーナーでしっかり洗浄します。
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シューの表面も磨いて・・・
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パーツクリーナーで洗浄します。
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少しでもブレーキの効きが良くなる様に、
前回、新品に交換したブレーキワイヤーにワイヤーグリスを注入します。
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スロットルワイヤーは新品が入っていたので、そのままにしていたのですが
やたらと遊びが多いので点検します。
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スロットルホルダーの位置が外側にずれていました・・・
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丁度いい遊びになりました!
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ついでに前回、新品交換したクラッチワイヤーも重いので
ワイヤーグリスを注入したら少し軽くなりました。
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試運転・・・
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メーターは正常に作動し、フロントブレーキも効く様になりました。
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出来上がり!
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posted by resutoa-kun at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
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