2025年07月06日

ベビーライラックの整備依頼 2

長らくお待たせしています、作業を再開します。
IMG_7897.JPG
燃料コックのツマミは、すこし開けるとぽたぽた
ガソリンが漏れてきます。
IMG_7901.JPG
ガソリンを抜いて、コックを分解します。
IMG_7902.JPG
シャフトのネジ山の奥にOリングが入る構造だと思います。
IMG_7903.JPG
内径と外径を測って・・・
IMG_7904.JPG
IMG_7905.JPG
合いそうなOリングを入れて組み付けます。
IMG_7906.JPG
ガソリンを入れて・・・
IMG_7908.JPG
作動チェックします、正常に作動し漏れも止まりましたが、
1分ぐらいでガソリンが止まります。
IMG_7910.JPG
タンクキャップを緩めると出て来ます!
IMG_7913.JPG
タンクキャップの詰まりを点検します。
IMG_7914.JPG
内側には穴が開いていますが・・・
IMG_7915.JPG
外部の穴が見当たりません!
IMG_7916.JPG
エンジンコンディショナーで洗浄します。
IMG_7919.JPG
どこかに穴が開いているはずなのでワイヤーブラシで
ゴシゴシ磨きます。
IMG_7929.JPG
5分間ぐらい磨きまくって・・・
IMG_7930.JPG
ようやくじわっと滲んで来ました!
IMG_7934.JPG
穴をつついて・・・
IMG_7935.JPG
開通しました!
IMG_7936.JPG
内部はかなり錆びている様なので、取り敢えず
明日まで腐ったガソリン洗浄剤に浸けてから
錆取り剤に浸けます。
IMG_7937.JPG
次はメインスイッチに全く配線がつながっていないので
点検します。
IMG_7921.JPG
一応ハーネスはあり、コンデンサの様なものが
付いています。
IMG_7922.JPG
エンジンを掛けた状態でそれの配線を抜くと
エンジンが止まるのでポイントコンデンサで
間違いない様です。
IMG_7924.JPG
キックペダルを踏んでいるうちにワイヤーで縛られた
ゴムが千切れてくるので・・・
IMG_7925.JPG
抜いてしまおうかと思いましたが、割れてしまいそうで
出来ません。
IMG_7926.JPG
結局、昔の人が良くやっているビニールテープぐるぐる巻き
が一番保護性が高い様です!
IMG_7927.JPG
ガッチリ締まりました!
IMG_7928.JPG
メインスイッチを外して・・・
IMG_7938.JPG
IMG_7939.JPG
IGと書いているところにイグニッションの配線を繋いで
アースされてオフになるのかと思い・・・
IMG_7942.JPG
試してみましたが反応なく、エンジンは止まりません。
IMG_7943.JPG
IMG_7944.JPG
キーを分解して接点を磨きます・・・
IMG_7945.JPG
IMG_7946.JPG
IMG_7947.JPG
IMG_7948.JPG
構造が複雑でしかもどの位置でも組めるみたいなので、
位置を間違えないように印をつけてばらしましたが
印が無いと元通り組める気がしません!
IMG_7949.JPG
IMG_7952.JPG
テスターで導通を調べましたがアースオフではない様です。
IMG_7953.JPG
組み付けて、キーは4段階周り1段目と2段目はオフで
3段目でエンジンが掛り4段目でヘッドライトがオンに
出来る様に繋げられますが・・・
IMG_7960.JPG
IMG_7962.JPG
IMG_7963.JPG
確認作業をしているうち、全てを把握する前に
エンジンがかぶってしまい、動かなくなりました・・・
IMG_7964.JPG
今日はここまで!
posted by resutoa-kun at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191410461

この記事へのトラックバック