2025年07月16日

フェアレディZ S30の全塗装依頼 15 右Fピラー@

ルーフ・F窓枠・左右Fフェンダー・ボンネットの
鈑金が終わって、次は右Fピラーの鈑金です!
IMG_8452.JPG
F窓枠の下の錆をワイヤーブラシで磨いてみたら・・・
IMG_8453.JPG
ぽっかりと大きな穴が開きました!
IMG_8454.JPG
2枚重ねになっていて、2枚目の鉄板も無い様です!
IMG_8455.JPG
そのままサイドを磨いて・・・
IMG_8456.JPG
裏側も酷いことになっています!
IMG_8457.JPG
磨いてみたらこんな感じ!
IMG_8485.JPG
IMG_8484.JPG
下の方は、もっと酷いことになっています。
IMG_8460.JPG
IMG_8473.JPG
磨きます・・・
IMG_8475.JPG
IMG_8478.JPG
叩くとどんどん錆が落ちてきます!
IMG_8469.JPG
窓枠の下は、もともとハンダで接合されているので
穴の補修はハンダで修正しました。
IMG_8483.JPG
まず、窓枠の内張をめくります。
IMG_8462.JPG
内側のスポンジも傷めないように剥がします。
IMG_8463.JPG
ダッシュボードも、熱がかかるのでボルトを全て外して
浮かしてずらします・・・
IMG_8486.JPG
IMG_8488.JPG
隙間にスパッタシートを挟み込んでダッシュボードを
保護します。
IMG_8490.JPG
腐り箇所を開いて・・・
IMG_8492.JPG
ワイヤーブラシで磨きます。
IMG_8494.JPG
内側の鉄板の欠損箇所に切り出した鉄板を乗せて・・・
IMG_8496.JPG
あまり熱を持たせると上のハンダが解けるので、点付け
溶接します、もともとスポット溶接されている個所なので
これで十分です。
IMG_8497.JPG
外側の欠損箇所の型紙を作って・・・
IMG_8498.JPG
鉄板を切り出します。
IMG_8499.JPG
内側と外側の間に挟み込んで・・・
IMG_8500.JPG
外側の鉄板を叩いてガッチリ固定します。
IMG_8502.JPG
ここも熱をかけないように点付け溶接します。
IMG_8503.JPG
上側と点付け溶接の隙間をはんだ付けします。
IMG_8504.JPG
ペーパーサンダーで仕上げます!
IMG_8505.JPG
今日はここまで!
IMG_8508.JPG
posted by resutoa-kun at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191420877

この記事へのトラックバック