2025年07月19日

モトグッチのサイドグリップ製作依頼 2

先日オーナーと打ち合わせをした、モトグッチの
サイドグリップを作ります。
IMG_8606.JPG
15mmのアクスルシャフトを使います。
IMG_8608.JPG
まずはアクスルシャフトの頭を飛ばします。
IMG_8611.JPG
バイスにパイプを固定して、シャフトを差し込み・・・
IMG_8609.JPG
焙って曲げます。
IMG_8610.JPG
IMG_8612.JPG
同じものをもう一本作ります。
IMG_8614.JPG
フラットバーを50mmにカットします。
IMG_8617.JPG
角を丸く削って・・・
IMG_8618.JPG
40mmも2本カットします。
IMG_8619.JPG
こちらは片方を半円に削ります。
IMG_8620.JPG
穴を開けます。
IMG_8621.JPG
高さ内寸がステーを含めて70mmになるように
カットします。
IMG_8624.JPG
固定マグネットを70mmにセットして・・・
IMG_8626.JPG
ステーと並行になる様に固定します。
IMG_8628.JPG
溶接して・・・
IMG_8629.JPG
裏側も溶接します。
IMG_8630.JPG
IMG_8631.JPG
次は段違いのステーを平行に合わせて、穴間の距離を
118mmになる様に位置を決めます。
IMG_8642.JPG
IMG_8643.JPG
位置が決まったらステーがシャフトと面一になる様に
研磨します。
まずは印に合わせて切り込みを入れます。
IMG_8655.JPG
フライス盤を持っていないのでサンダーである程度
削ったら・・・
IMG_8656.JPG
最後はやすりで平行に仕上げます。
IMG_8657.JPG
端を斜めに研磨して・・・
IMG_8659.JPG
長さを合わせて固定します。
IMG_8652.JPG
ぐるっと一周、溶接します。
IMG_8653.JPG
IMG_8654.JPG
IMG_8660.JPG
溶接個所を研磨します。
IMG_8663.JPG
あとはオーナーに車両を乗ってきてもらって
仮合わせして、問題なければメッキに出します。
IMG_8664.JPG
IMG_8665.JPG
IMG_8666.JPG
午前中から作業を始めて、微調整や位置決めなどに
手こずり結局、夜10時ごろまでかかりました!
posted by resutoa-kun at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/191424122

この記事へのトラックバック