2019年04月16日

リトルカブを小さくカスタム 3


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前回リヤサスの取付が仮止めで終わっていたので・・・
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左右の高さを微調整できるように長穴にします。
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フレームの間にパイプを入れて・・・
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長いボルトと丁度いいブッシュが見つかりました。
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組み付けて、ホイールを垂直に固定します。
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パイプを溶接します。
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次は切断したフレームの高さを、ペーパーサンダーで削って
合わせます。
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段ボールで型紙を作って・・・
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1.6厚の鉄板を切り出します。
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穴を開けてカットします。
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曲げて・・・
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溶接します。
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前側の鉄板切り出して・・・
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ピッタリ合わせて・・・
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溶接します。
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シートの台を作って・・・
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モトコンポのシートレールを溶接します。
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蝶番を溶接して・・・
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穴を開けて・・・
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取り付けます。
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チェック柄の張替えに出していたモトコンポのシートを装着。
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走行時はシートを上げます。
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今日はここまで。
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2019年04月15日

BMW R100の修理依頼 1

フューエルタンク内が錆びています。
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純正らしい赤いコーティングが施されています。
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ガソリンを抜いて・・・
錆と水が混ざっています。
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シンナーでかるく濯ぎます。
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かなり錆が出てきました。
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エアーブローで乾かします。
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赤いコーティングがポロポロ剥がれてきました。
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コールタール状ガソリンを溶かすケミカルはコーティング
にもある程度効くらしいので・・・
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注入し密封してしばらく浸けて置きます。
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今日はここまで。今日はここまで。
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2019年04月14日

リトルカブを小さくカスタム 2

リヤハブを旋盤加工に出して5mm内側に削って
チェーンラインを合わしてもらいました。
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リヤのアクスルシャフトのカラーも削り出してもらいました。
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ピボットシャフトの位置がチェーンラインとかぶるので・・・
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ジャンクフレームから切り取ったピボット部を使います。
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余計なものを切りをとして・・・
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元のピボットは切り落とします。
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取付位置を合わせて・・・
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穴を開けます。
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リヤブレーキはスイングアームに干渉するので、
ハンドブレーキに変更する予定です。
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なので切り落とします。
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穴を開けたフレームにピボット部を叩き込みます。
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仮合わせして、スイングアームの長さを決めます。
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水平な場所にアンビルを置いてフレームをセットします。
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カットしたスイングアームを合わせて・・・
カブのスイングアームは平行ではなく湾曲しているので・・・
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片方ずつ角度を修正します。
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リブの位置を合わせたら・・・
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寸法と角度を合わせて・・・
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バイスクリップで固定します。

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仮付けして・・・
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隙間を溶接で埋めてしまいます。
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外して裏を溶接します。
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リヤはリジットサスにする予定でしたが、丁度いい長さの
ズーク用のリヤサスが2本出てきたので合わせてみます。
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スクーター用の1本サスを左右に装着すると超固くなるので
ほぼリジット状態になるはず・・・
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サイドカバーに切り込みを入れて・・・
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装着します。
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フレームの下にアングル当てて・・・
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固定します。
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タイヤとエンジンに距離があるのでもう少し短くしてみます。
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思い切って25mmカットします。
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ステムを真っすぐにして角度を合わせます。
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位置が決まったらしっかり固定して・・・
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仮付けします。
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チェーンを合わせて・・・
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今日はここまで。
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