2020年07月01日

CB750FOURのオイル漏れ修理

何回か修理で入庫しているCBです・・・
今回はオイル漏れ修理です。
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昨日の夜預かって、朝まで置いてただけで結構漏れています。
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まずはドライサンプのオイルタンクキャップ周辺が
濡れているので点検・・・
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パッキンがへたっています!
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オイルタンクの下の方まで濡れていますが・・・
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そこから先は濡れていません。
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スプロケットのカバーを外して点検・・・
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けっこう濡れています。
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スプロケットを外して、スクレパーで泥を落とします。
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パーツクリーナーで洗浄します。
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このシールからの漏れなら、クランクケースを割らなければ
交換できません・・・
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スプロケット廻りも洗浄して・・・
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シャフトの奥のフィルターを通って出てきたオイルをチェーン
に供給する構造だと思います。
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シャフトのセンターボルトの奥にゴムパッキンが入っていて
真ん中の6oボルトの締め付けでオイルの滲む量を調整できる
用になっています。
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6oボルトを強めに締め付けてネジロック剤を塗っておきます。
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試運転をして・・・
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オイルで塗れていますがチェーンに付着したオイルが
飛び散ったのかも知らないので・・・
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もう一度パーツクリーナーで洗浄して試運転します。
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今度は綺麗なままです。
オイル漏れは止まったみたいです。
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スプロケットカバーも洗浄して・・・
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取付ボルトが傷んでいるので交換して組み付けます。
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この前ツーリング先でリヤタイヤがパンクしたそうで、原因は
チューブの劣化で破裂した様な穴が開いていたらしい!
フロントタイヤは減っていないのですがチューブの劣化が心配
なのでチューブのみ交換します。
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1か所修理跡がありますが真ん中がぷっくり膨らんで怪しい!
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新品チューブに交換してホイールバランスを取ります。
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出来上がり。
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オイルタンクキャップのパッキンはまだ出るらしいので、
注文しています。




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2020年06月30日

ケンメリ(ヨンメリ)の全塗装依頼 8

右リヤドアの腐りを修理します。
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モノタロウで火花対策のスパッタシートを購入しました。
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ガラスに火花が飛び散らない様に被せます・・・
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腐り部分を切り取ります。
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型紙を作って、鉄板を切り出します。
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固定して・・・
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仮止めします。
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私、薄い鉄板はガス溶接でしか貼れないのですが、前回左リヤドア
の平面を貼る時にかなり歪みを出してしまったので、火口を前回
よりも更に小さい25番に替えてみて・・・
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溶接します。
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後方の小さな穴は溶接で埋めます・・・
ガス溶接で貼ると周辺の赤錆が焼けてなくなります。
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前回の左ドアよりもずいぶん歪みは少なくなりました。
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オーバーフェンダーの加工部分のコーキングを・・・
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スクレパーで剥がします。
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隙間なく溶接します。
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表側もコーキングを剥がして・・・
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溶接します。
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ドアを装着・・・
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膨らんでいた腐り個所もスッキリしました!
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フロントドアの腐り穴は小さいので溶接で追いかけます・・・
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左フロントドアも溶接だけで行けそうです。
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右フロントフェンダーは鉄板を貼らないと無理ですがドアと
違って内側に当盤を入れられるので作業はしやすいです。
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今日はここまで。
posted by resutoa-kun at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2020年06月29日

ゼファータンクのストライプ貼り付け依頼

塗装はオーナーが自身で塗ったらしい、ストライプ貼りが
苦手だそうで、貼り付けだけの依頼です。
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まずは静電気除去タイプの脱脂材で拭き取ります。
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マスキングテープで位置を決めて貼り付けていきます。
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反対側も同じように貼り付けます!
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保護テープを剥がして・・・
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出来上がり!
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上塗りのクリヤーコートはオーナー自身でペイントするそうです。
posted by resutoa-kun at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記