2020年03月23日

YDT-1をカスタムする! 4 タンク加工B

タンク加工の続き・・・
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右側のタンクカバーに合わせて、左側を叩きます。
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ひたすら、叩きまくります!
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大体形になって来ました。
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仮合わせします・・・
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まだピッタリとは言えませんが、イイ感じになって来ました。
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今日はここまで。



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2020年03月22日

BSチャンピオンホーマーのウインカーレンズ製作 7 再チャレンジD

レジン(透明樹脂)を流し込んでから4日が経ちました!
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余ったレジンは強く抑えても指紋が付かないくらいカチカチに
固まりました。
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型を分離します・・・
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残念!上の反射レンズ部分にレジンが入っていません・・・
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失敗です!
今回はうちの在庫車両での練習なので何回失敗してもOK!
むしろ失敗した方が、その数に比例して本番に強くなれます!
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その他の部分は文字までくっきり出ています。
あともう一工夫です・・・
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この部分の抜け口を作らなければ、いけない様です
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真ん中に通路を追加!
元の通路も流れが良くなるように加工します・・・
(エンジンのポート研磨の要領でスムーズな吸排気を
イメージして彫ります・・・)
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反射レンズの先端に穴を開けて・・・
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カッターで切り取って溝にします。
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今度はかなり期待できます!
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離型剤は1回の塗りで数回抜けるので加工した部分にだけ塗ります。
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レジンを調合して・・
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流し込みます。
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サイドの出口から出てきたら・・・
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穴を押さえて・・・
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新しく作った出口からも十分に溢れさせます!
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このまま3~4日放置します。
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posted by resutoa-kun at 15:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2020年03月21日

シルバーピジョン C111の整備依頼 5

作業を再開します。
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ホイールを外して、ブレーキを点検したいのですが、ドラムが
外れません!
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ヒートガンで温めたり、2時間ぐらい格闘しましたがアルミドラム
なので割ってしまっては、元も子もないので今日のところは
これぐらいにしておいて・・・
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リヤタイヤを交換します。
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リムとネジ類を磨いて・・・
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タイヤとチューブを交換します。
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ブリヂストンのタイヤはチューブレスとチューブタイプの
違いだけで、60年前と全く同じパターンです。
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今日は暖かく来客が多かったのであまり進みませんでした。
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posted by resutoa-kun at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記